赤色赤光 – ページ 2
幼児教育はもちろん、いのち、子ども、家族、そして地域社会と幅広い視点から、
秋田光彦園長が現代の視点からつづる名物ブログです。
Contents
- ■新しい学校評価。幼稚園をみんなでよくしていくために。(2023年2月10日)
- ■自分で選ぶ、自分で決める。子どもの主体性とは。(2023年1月27日)
- 育児は育自。親として人間的成長をするということ。(2022年12月13日)
- 幼稚園とSDGS。廃材の息を吹き込む。(2022年12月7日)
- ■保育参観が変わる。子ども会議で話せなかったわが娘。(2022年11月25日)
- ■小学生の暴力行為急増。園の生活教育ができること。(2022年10月31日)
- ■3年ぶり、全学年揃っての運動会終わる。(2022年10月21日)
- みんなでつくるよろこび。アートと非認知能力の関係。(2022年10月3日)
- 身体機能が退化する?。運動ローテーションの極上のたのしさ。(2022年9月28日)
- ひとつだけやりたいということを。公立という選択。(2022年9月12日)
- ■夏の終わり。2学期に向けて、3つの姿。(2022年8月29日)
- 保育をひらく 親子七夕交流と年長ポスター発表(2022年7月14日)
- 流れるプール。ひとりとみんな。(2022年6月20日)
- 幼児教育とエビデンス。保育の現場から発信。(2022年6月13日)
- 失われた時間などない。「今」を生きる子どもたち。(2022年5月13日)
- 自ら巻き込まれる。快感欲求と非認知能力。(2022年4月29日)
- あなたはあなたのままでいい。花まつり。(2022年4月8日)
- 贈る言葉。卒業おめでとう。(2022年3月16日)
- マスクの下の笑顔に感謝して。卒業遠足。(2022年3月7日)
- 朝の来ない夜はない。子どもたちの健気さよ。(2022年2月5日)
- 「好き」と、幼少期に出会った人(2022年1月6日)