教育理念

幼稚園は人生でいちばん最初に出会う学校です。小学校進学のためだけでなく、幼児期にこそ育まれるべき目に見えない能力(非認知能力)があります。やる気、がんばる力、協調性や忍耐力など、幼稚園教育だからこそ育つ力です。パドマ幼稚園の3つの教育理念を紹介します。

1.たいせつなこころを育む「仏教教育」

パドマ幼稚園は、大阪市立高津小学校や府立天王寺高等学校発祥の地、浄土宗大蓮寺が経営する仏教幼稚園です。「パドマ」とは、仏教のことばで「赤い蓮の華」の意。こころゆたかな、いきいき、元気な仏の子の育ちに奉仕することが、開園以来の変わらぬ願いです。

仏教教育の精神とは、慈悲と智慧、すなわち、かしこく、やさしく、たくましく、すべてに輝く仏の子を育てること。まさしく、子どもの全人格的な発達を願う「人間教育」を目指しています。

どの子も、生まれながらにして仏性(仏なる可能性)が備わっています。いま幼児期に仏性を育めば、その子の人格が立派に育ちます。けっして一宗一派に偏ることなく、しかし日常の幼稚園生活の底流には、しっかりとこの仏教精神が貫かれています。すべての保育室に仏壇を安置、朝のお勤めや般若心経の奉読、また本堂参詣や仏式の式典などセレモニーをはじめ、仏教教育の活動が数多く取り入れられています。

正しい人間に育つ願いを、仏さまとともに。当園の仏教教育にご理解とご協力をお願いします。

2.子どものいのちを育む総合幼児教育

総合幼児教育の三位一体図

人間が人間として、よりよく生きていくために、パドマ幼稚園では三位一体の総合幼児教育を推進しています。総合幼児教育とは、幼児の発達の特質に根ざした、知(ことば)・情(リズム)・体(動き)の活動をそれぞれ有機的なかかわりをもつものととらえ、幅広い活動を継続的、総合的に展開することで、偏りのない幼児の全人発達をめざす、当園独自の教育実践です。

いまこの活動に取り組む幼稚園・保育園は全国に220園を超え、当園を中心に総合幼児教育研究会が設置されています。

知とは「ことば」、たましいと人格を育む言語感覚、情とは「リズム」、感性と思いやりを育むリズム感覚、体とは「うごき」、やる気とがまんを育む身体感覚、それぞれを養います。3つの感覚を総合しながら、偏りのない幼児の全面発達を目指しています。

総幼研(総合幼児教育研究会)

3.子どもとともに育つ「親子共育」を提唱

子どものゆたかな育ちの上で、もっともたいせつなのは、ご家族、とりわけご両親の幼児とのかかわりです。パドマ幼稚園では、早くから「親子共に育つ」を教育理念のひとつとし、園と家庭の連携を密にしながら、親子共育を進めてきました。

幼児は環境の子。まわりの環境によきにつけ悪しきにつけ順応していくのが、幼児の育ちの道すじです。まわりの大人、それも生活をともにするお父さんやお母さんのかかわりやはたらきかけが、子どもの将来を左右するたいせつな鍵となります。

でも、けっしてむずかしく考えることはありません。自然な生活環境をたださりげなく、淡々とくりかえす。そのなかで、親子ならではの絆=信頼関係が育っていきます。パドマ幼稚園では、幼稚園での活動をふまえた家庭教育の教材や資料を多数提供しています。