【キンダー教室・蓮塾・課外教室感染対策ガイドライン】2020年6月17日改訂

2020年6月11日更新

ご承知の通り、6月15日より幼稚園の通常保育がスタートし、410名の園児の通園が始まりました。これに伴い、教育事業部所轄のキンダー教室・蓮塾・課外教室ともに6月29日(月)より平常通りの授業を再開いたします(課外教室は6月より平常通り授業を再開)。当園では万全の体制で園児・児童を迎えるべく、5月発表のガイドラインを以下のように改訂しました。

職員・保護者がよく内容を確認の上、みんなでみんなの健康を守ってまいりましょう。

________________________________________

【キンダー教室・蓮塾・課外教室感染対策ガイドライン】2020年6月17日改訂

 

1:環境と習慣について
・毎日、石鹸で手洗いと手指消毒、教室の換気を徹底します。手洗いの後はタオルでなく、ペーパータオルで拭き取ります。
・教室は空調を使用しますが、ドア、窓は常に開けた状態で換気を行います。またサーキュレーターで強制的に換気します。空間清浄機を設置して、室内の浄化にも努めます。
・教室内の清掃、消毒に努めます。
・園内においても、園児/児童にはなるべく大声を出さない、整列では友だちとの間隔を確保するなど、指導に努めます。

 

2:活動について
・なるべく「密」にならないよう活動を行います。
・活動で使用する運動器具は使用後、消毒を行います。
・園庭や園外、運動を行う活動ではマスクは着用しませんが、それ以外の場面では持参している子どもはマスクを着用します。

 

3:職員について
・職員は毎朝出勤直後に検温を行い、勤務中はマスクもしくは笑顔の見えるマスクを着用します。自分自身の体調管理と手洗い、手指消毒を徹底します。
・日常においても職員は大声や会話を控えて、なるべく飛沫の出ないよう配慮します。

 

4:ご家庭のご協力をお願いしたいこと
・園児/児童の毎朝の検温と健康チェック票の提出をお願いします。
・園児/児童はできる限りマスク着用して登園してください(ただし屋外活動では外します)。
・万一、園内で37.5度以上発熱が見られた場合、お迎えをお願いします。
・保護者を含むすべての来訪者には、受付前での検温とマスク着用、手指消毒をお願いします。

以上

キンダー教室・蓮塾・課外教室の大枠ガイドラインとなりますので、全ての項目が、各教室に該当する項目ではありません。ご了承ください。