蓮塾授業風景⑯~3学期授業の様子~

2019年2月27日

蓮塾もいよいよまとめの時期になり、

子どもたちはそれぞれ進級に向け、

日々学習や運動、様々な活動に全力で取り組んでいます!

 

本日はそんな3学期の様子をお伝えします。

みんなの大好きなドッジボールでは、

ボールを2球使うこともあり、スリル満点です!

ボールを回すときには声をかけ合い、

かまえの姿勢も素早くとれるようになってきましたね。

 

音楽の時間には、リコーダーや修了式の練習をしています。

音楽リズム発表会以来、歌声がより一層まとまりを増しています。

 

ホームルーム教室に新しく登場した

おもちゃで遊ばせてもらうときもありますよ♪

 

学習では、学年末テストや、漢字検定に挑戦しました。

この1年間の成果が出せているといいですね!

 

体育レッスンでは、長縄チャレンジや跳び箱チャレンジをします。

長縄ではクラス全員が心を一つに、

前後のお友達を信じて回数を重ねていきます。

 

跳び箱は、自分との戦いです!

ぼくなら、私なら跳べる!と信じて挑みます。

目標の段数をクリアできたら、思わず笑顔が出てしまいます♪

 

各学年それぞれの時間をのぞいてみると…

3年生は、難しくなってきた算数の問題を

村木先生と一緒に考えていました。

 

2年生は、みんなで楽しくクイズを出題中!

回答者はなんと、藤井先生でした!

 

1年生は、山本先生が登った雪山のお話を聞いて、びっくり!

口があんぐり開いてしまいました。

 

蓮塾の授業も、残すところあと数回です。

最後までみんなで楽しく活動に励み、

笑顔で修了式を迎えましょう!

ページトップへ