保育理念・保育⽅針

すべての幼稚園には建学の精神があり、またかけがえのない保育理念があります。
人間に例えれば、生きる意味のようなもの。
それは幼児期の終わりまでに子どもたちにどんな風に育ってほしいのか、
という園の願いを表すものでもあります。
パドマ幼稚園独自の教育について、基本的な考え方や方針について紹介します。

保育理念

ほとけさまの教えを守り、みんなと仲よく、ともに励みながら
たくましく、かしこく、やさしいこころとからだを育てます。

パドマ幼稚園は、仏教の幼稚園です。信じる心、道徳の心、友だちとの和合の心を大切にしています。幼児教育とは人間性の基礎基本をはぐくむ教育。学ぶ姿勢と意欲を先生や仲間とともに身につけられる教育を展開しています。

保育方針

集団のあそびとじぶん主体のあそび。
両方のバランスよい環境と活動を通して、
子どもの「内なる力」を育みます。

友だち集団と一緒に取り組むあそびも、じぶんでやってみたいあそびも、どちらも大切なパドマの活動です。毎日の運動ローテーションや日課活動では、みんなとともに響きあい、また絵画制作や文章づくりなどではじっくり主体性の芽を育てます。大事なことは、何ができているかより、何が育っているか。両方をバランスよく組み合わせ、社会性や協同性、あるいは自立心や思考力など、人間性の「内なる力」を育みます。

子ども・保護者、職員のための4つのバリュー

パドマ幼稚園は、仏教の教えを基本理念としています。理念とは、単にスローガンだけでなく、幼稚園にかかわる人々(子ども・保護者、職員)がそれを拠り所として、自分自身の考え方や行動・活動の質を向上していくものです。みんながそれぞれの立場でこのバリューを読み解き、これからの園生活、活動の大事な価値観として共有していきましょう。

職員・子ども・保護者のための4つのバリュー(大事にしたい価値観)

全ては
おかげさまで
成り立っている

「私」は1人で生まれ、生きているのではない。「私」は2人の父母から生まれて衣食住を与えてもらったのだし、その親は4人の祖父母から、さらに世代を遡ると、何千、何万、それ以上の無限に近いいのちが、「私」につながっていることがわかる。言い当てることのできない「無限のいのちの源」を当園では「阿弥陀仏」と呼ぶ。「南無阿弥陀仏」とは「いのちの源よ、ありがとう」ということ。いのちは個体として存在しているのではなく、無数の「おかげ」によって成り立っている。仏やあらゆるいのちを敬う「おかげさま」の心を大事にしよう。

我行精進
忍終不悔

泥沼に凛として咲き、仏の世界を象徴する花が「紅蓮華(パドマ)」である。エントランスに掲げていることば「仮令身止 諸苦毒中 我行精進 忍終不悔」は、阿弥陀仏が人間だった頃の誓いであり、「全ての人を救うためなら、どんな苦しみが待ち構えていても後悔しない。じぶんの務めにどこまでも励んでいく」ということ。阿弥陀仏の生き方を仰ぎ見ながら、他者や社会のために何ができるのかを考え、「誠実/公正/謙虚」をモットーに努めていこう。

「私」という存在は
どこまでも尊い

「無限のいのちの源」につながり、多くの人に支えられて生きているからこそ、「私」という存在は尊い。本来「私」と他人を比較することはできないし、人と比べていたずらに自己否定する必要もない。「私」と比べることができるのは「過去の私」とであり、自分の行いをふりかえりながら、「未来の私」という理想を目指すことができる。「私」という存在を肯定し、よりよい自分となれるよう仲間とともに励んでいこう。

みんな誰かと
つながっている

仏教では、すべてのものは深く関わりあっており、「私」は単独で存在しているのではない、と考える。古来からつづく、あらゆる人やもの、あるいは環境や文化との関係の中で、「私」はたまさか生かされているにすぎないし、今のじぶんの考えや生き方も、誰か・何かの影響によって形成されてきた。みんな誰かとつながっている。そのことを自覚し、感謝して生きていこう。

目指す子どもの姿

1いきいきと躍動するからだを土台に、
たくましくやさしいこころをもって、
さまざまなあそびを楽しめる子ども。
2集団生活におけるルールや規範を保ち、
挨拶や作法、コミュニケーションなど、
人間関係づくりの基礎を
身につけた子ども。
3身の回りの様々なものに関心を持ち、
集中して取り組むと同時に、
柔軟に思考を切り替えられる子ども。
4音楽・文章・絵画制作などの表現活動に
必要な基礎的な力を身に付け、
自分の思いを表現し、
探究することができる子ども。
5ほとけさまに対し畏敬の念を抱き、
自分や他者、自然のいのちを
慈しむことのできる
生命感覚をそなえた子ども。

目指す先生の姿

「目指す子どもの姿」同様、当園には「目指す先生の姿」があり、教職員に共有しています。ここではパドマ幼稚園の先生の指針としてご紹介します。

共鳴、共感、共体験。教える人ではなく、
子どもとともに生きる人。

パドマ幼稚園の先生は、教える人ではなく、子どもとともに生きる人です。上からの押しつけや指示では子どもは育ちません。その「内なる力」を育むために、子どもに最高の敬意を払い、また最善の環境を整え、いつも子どもとともに共鳴、共感、共体験を心がけます。

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