教育理念

幼稚園は人生でいちばん最初に出会う学校です。小学校進学のためだけでなく、幼児期にこそ育まれるべき目に見えない能力(非認知能力)があります。やる気、がんばる力、協調性や忍耐力など、幼稚園教育だからこそ育つ力です。パドマ幼稚園の3つの教育理念を紹介します。

1.たいせつなこころを育む「仏教教育」

パドマ幼稚園は、府立天王寺高等学校や市立高津小学校発祥の地、浄土宗大蓮寺を源流とする仏教の幼稚園です。「パドマ」とは、仏教のことばで「赤い蓮の華」の意。その趣意は、すべてに輝く仏の子を育てることであり、子どもの全人格的な発達を願う「人間教育」を目指しています。

どの子も、生まれながらにして仏性(仏なる可能性)が備わっています。いま幼児期に仏性を育めば、その子の人格が立派に育ちます。けっして一宗一派に偏ることなく、しかし日常の幼稚園生活の基底には、しっかりと仏教精神が貫かれています。すべての保育室に仏壇を安置、朝のお勤めや瞑想、般若心経の奉読、また本堂参詣や仏式の式典など、仏教教育の実践が数多く取り入れられています。

正しい人間に育つ願いを、仏さまとともに。当園の仏教教育にご理解とご協力をお願いします。

2.子どものいのちを育む総合幼児教育

総合幼児教育の三位一体図

人間が人間として、よりよく生きていくために、パドマ幼稚園では三位一体の総合幼児教育を推進しています。総合幼児教育とは、幼児の発達の特質に根ざした、知(ことば)・情(リズム)・体(動き)の活動をそれぞれ有機的なかかわりをもつものととらえ、幅広い活動を継続的、総合的に展開することで、偏りのない幼児の全人発達をめざす、当園独自の教育実践です。

いまこの活動に取り組む幼稚園・保育園は全国に220園を超え、当園を中心に総合幼児教育研究会が設置されています。

知とは「ことば」、たましいと人格を育む言語感覚、情とは「リズム」、感性と思いやりを育むリズム感覚、体とは「うごき」、やる気とがまんを育む身体感覚、それぞれを養います。3つの感覚を総合しながら、偏りのない幼児の全面発達を目指しています。

総幼研(総合幼児教育研究会)

3.親と子どもがともに育つ「親子共育」

子どものゆたかな育ちの上で、もっともたいせつなのは、ご家族、とりわけご両親の幼児とのかかわりです。パドマ幼稚園では、早くから「親子ともに育つ」を教育理念のひとつとし、園と家庭の連携を密にしながら、「親子共育」を進めてきました。幼児は環境の子。まわりの環境によきにつけ悪しきにつけ順応していくのが、幼児の育ちの道すじであり、まわりの大人、それも生活をともにするお父さんやお母さんのかかわりが、子どもの将来を左右するたいせつな鍵となります。

幼稚園はそんな親子のつながりの場でもあります。当園ではPTA活動を基本に、さまざまな保護者の幼稚園参加(行事や保育参観、ボランティア活動など)、また教育講演会等を通して、親もまたわが子とともに育つ環境づくりを目指しています。また同じ子育てに励む者どうしがつながる、お父さん、お母さんのネットワークづくりにも取り組んでいます。
(※各種活動のご参加は任意です)