蓮塾 元気日記

蓮塾Curio Kids Program~4月 四天王寺散策~

2019年4月23日

4月21日(日)に今年度最初のCurio Kids Program(以降キュリオと呼称)を実施いたしました。

午前中はお友だちとコミュニケーションゲームを楽しみ、

午後は四天王寺散策です!

 

 

コミュニケーションゲームでは、班対抗の「わたしはだれ?!ゲーム」にチャレンジしました。

先生がホワイトボードに書いた言葉を、班毎に質問をしていき、その言葉を当てるというゲームです。

子どもたちは、話し合いながら質問内容や答えを決めていきました。学年を越えた力を合わせたゲームを通して、子どもたちはすっかり仲良しになりました。

 

その後、昼食を食べるために生玉公園へ向かいました。生玉公園へ移動する際は、大規模災害発生時の緊急避難経路確認し、防災意識も高まりました。

 

 

天気もとても良く、青空の下で食べるお弁当は、とてもおいしかったです。

 

昼食後、谷町九丁目駅を利用し、電車に乗って四天王寺へ向かいました。

 

 

四天王寺の五重塔を目にした子どもたちから、「わっでかい!」「きれい!」といった驚きの声を聞くことが出来ました。また、四天王寺が今から約1400年前に建立されたことを知り、さらに驚く子どもたちもいました。

五重塔・金堂(本堂)・講堂といった、四天王寺の中でも重要な建物が並ぶ、中心伽藍を見学しました。

講堂の中には、阿弥陀如来坐像・十一面観音立像が安置されており、自然と合掌する子どもたちもいました。

 

身近な地域の歴史への関心を高められた一日となりました。

 

ページトップへ