~続報~蓮塾野外スクール!

2018年11月19日

速報でお伝えした野外スクールの様子の

その後をお伝えします!

 

山登りを行った後は、お風呂の時間や

班での自由あそびの時間を過ごし、

夕ご飯もみんなでおいしくいただきました。

 

天体観測や、星空のお話を聞いたら、

あっという間に就寝時間です。

もちろん布団も協力して敷きました!

 

2日目は、久々のパドマ体操でスタートです。

 

ついに、野外料理にチャレンジです!

1・3年生は焼き芋、2年生は飯ごう炊飯です。

「水が、とってもつめたい!」「煙たいよ~」

「なかなか火がつかない・・・」と、家のキッチンとはまた違う

貴重な体験をすることができました。

大変な思いをして、できあがった焼き芋とぴかぴかのご飯は、

言葉であらわせないほどのおいしさでした!

食堂でいただいてきたカレーをかけたら、

何杯でも食べられます!

みんなたくさんおかわりしていましたね。

 

閉校式ではやまとよの皆さま、ハチ高原にお別れを、

また見守ってくださっていたみほとけさまにお礼を伝え、

帰路につきました。

 

秋の大自然を感じ、笑顔いっぱいに過ごした野外スクール。

縦割り活動での1泊2日で、

上級生はまた一段とお兄さん・お姉さんらしく成長し、

1年生はそんな上級生の姿から、

たくさんのことを学んでくれたかと思います。

今回深まった絆を、これからも蓮塾の活動に生かしていきましょう!

ページトップへ