蓮塾Curio Kids Program~8月 年長児交流~

2019年8月27日

8月の1・2年生のキュリオは、年長さんとの交流会でした。

1学期の授業中に製作の練習をして、当日に臨みました。

 

上手に教えてあげられるかな?とドキドキしながら、

年長さんを迎えます!

 

まずは自己紹介です。小学生はお手本になれるように、

大きな声で名前や好きな食べ物をお話ししました。

年長さんも良い声でグループのみんなに

自己紹介してくれていました♪

 

いよいよ製作の始まりです。今回の製作は、

新聞紙で作るグローブです!

大きな新聞を折るのは難しいので、

小学生がしっかりサポートします!

折って、ひらいて、また折って…

力をあわせて、完成です!

 

グローブとボールができたら、

キャッチボール大会です!

利き手の反対の手にグローブをつけて

キャッチするのは、以外と難しかったですね!

アドバイスもし合いながら、大盛り上がりの時間を過ごしました♪

 

製作が終わったら、蓮塾生からの発表です。

2年生はリコーダーの演奏、

全員では歌の発表をがんばりました!

年長さんは、発表にしっかり耳を傾けてくれていました。

「小学生への質問コーナー」も盛り上がり、

あっという間に時間は過ぎて、

年長さんをお見送りしました。

 

最後に蓮塾生も製作をして、

キャッチボールをして楽しみました。

「ここはパドマ幼稚園なのに、甲子園みたい!」

と、夏らしい感想が飛び交っていましたよ。

 

お兄さん・お姉さんらしい素敵な姿を見せてくれた、

夏休みの1日になりました!

 

ページトップへ