体育レッスン ~ボールゲーム~

2020年1月24日

3学期始業でのブログでも少しお伝えしましたが、蓮塾では2学期後半から、体育レッスンにて、ボールゲームに取り組んでいます。

一年生は「ポートボール」、2年生は「バスケットボール」を取り入れ、レッスンを重ねることにルールも定着し、毎回白熱したゲームがおこなわれています。

(1年 ポートボール)

 

(2年 バスケットボール)

 

ボールゲームに取り組みにあたり、一学期からボールつきに始まり、ドリブルや様々なパス、シュートなどを練習してきました。ゲームの中で練習のように余裕を持って、成果を発揮することはなかなか難しいですが、声を掛け合いながらボールをつないでいく姿には見ている側も熱くなります。

(1年 ポートボール)

 

 

最初は多くの子がボールに群がり、ダブルドリブルやトラベリング等の反則で、ゲームが途切れることが多くありましたが、理解が深まるにつれ、攻守の切り替えがスムーズになり、一人ひとりの視野が少しずつ、広くなってきている気がします。

(2年 バスケットボール)

ボールをもらいやすい位置、シュートを打ちやすい位置を考えて動くのは、サッカーやハンドボールなど、他のスポーツにも活かされそうです。

 

ボールゲームを通し、大げさに言えば、仲間と力を合わせて局面を打開していくしなやかさが育ち、同時にチームスポーツの楽しさを共感してもらえたら嬉しいです

ページトップへ