蓮塾 元気日記

授業動画 配信中

2020年5月19日

皆さん、こんにちは。

蓮塾山本先生の動画で紹介させていただいた蓮塾菜園の野菜もすくすくと育っています。

左側のミニトマトには黄色い花が咲きました!(配信上の都合、画像が小さいので、わからないかもしれませんが・・・)

 

 

さて、今回は授業動画についてのお話です。蓮塾からの授業動画をご活用いただいておりますでしょうか?

今週水曜日には、各学年4回目の配信を予定しております。

ふだんは授業を進めていく中で、子どもたちの表情や質問などから、理解度をはかり、進行に微調整を加えていくのですが、なにぶんカメラに向かって説明をしていくのはいつもと勝手が違います。

各担任とも、日々の授業案を動画用にリメイクして撮影に臨みました。いつも以上にわかりやすい説明や言葉の選択にこだわることで、教師としての力量が試される日々です。

保護者の方からは「普通の授業だと1回しか聞けないことが、動画だと何回も聞けるので助かります。」「家庭で子どもに教える際に参考になる。」というお声をいただき、動画授業はデメリットばかりではないのだなと気づかされました。

[1年生算数]

 

[2年生算数]

 

[担任用資料]

 

とは言え、問いに対する返事や意見がないと、授業のリズム、特に「間」をとるのが、ぎこちないところがあるように思います。

そして何より、授業の楽しさは子どもたちがいてくれてこそ、ということを本当に痛感しています。

もし、動画をご覧になられて、授業内容や説明の仕方にご質問などあれば、お気軽に蓮塾担任までお問い合わせください。

ページトップへ