夏の特別活動

2020年8月17日

8月5・6・7日に、夏の特別活動を行いました。

前の週から、「来週はお楽しみばっかりだね!」と、

楽しみにしてくれていました。

 

集合したら・・・まずは製作タイムです。

「ペーパークイリングアート」にチャレンジ!

細長い紙をくるくると巻いて表現する手法です。

初めは苦戦している様子もありましたが、

だんだん形になってくると、

「色を混ぜて巻いてみようかな?」「重ねてつけてみたい!」と

どんどんアイディアが浮かび、色とりどりの楽しい作品になっていきました。

テーマは「ぼくの わたしの すきなもの」。

絵画とはまた違う表現方法での作品作りを楽しみました♪

 

 

みんなの大好きな体育レッスンも、スペシャルレッスンでした!

チーム対抗長縄大会や、転がしドッジが大盛り上がり!!

2学期も、色んな運動にチャレンジしましょうね。

 

お茶を飲みながらの休憩タイムには、落語のDVDを鑑賞しました。

実は、先日のキュリオで桂福丸先生の落語を聞いてから、

蓮塾生は落語に興味津々!

福丸先生のまねっこをしている人もたくさんいました。

 

今回鑑賞した「落語・ザ・ムービー」は、

落語家さんの語る落語の演目に、“アテブリ芝居”を合わせたものなので、

情景がイメージしやすかったですね。

「初天神」や「めがね泥」、「みょうが宿」など、

古典落語の中から学年に合わせて選んだお話を楽しみました。

 

1学期、明るく元気に活動してきた蓮塾生でした。

2学期も、遊びも学びも、全力で楽しんでいきましょうね!

ページトップへ