年長保護者の皆様へ 園長より

2020年3月13日更新

2月28日以来、突然の休園となりましたこと、たいへん心苦しく思っております。

多くのご負担をおかけしていることと存じますが、現段階において園児・職員・保護者とも無事に過ごしていただいているようで安堵しております。日本中が新型コロナに振り回され、様々な影響が見られるなか、休園は苦渋の決断ではありましたが、(刻々と状況は変化しているものの)最優先行事と位置づけてきた、来週16日「卒業式」および14日「卒業の集い」ともに予定通り開催できそうですので、どうか元気に登園していただきますよう念じております。

卒業式は、行政からの要請もあり、参列者の制限、時間短縮をもって行います。密空間である講堂に大人子ども約300人が集まる集会ですので、ベストな環境とは言い難いものがありますが、子どもたちのために万難を排し、実行したいと考えています。そのためたいへん心苦しくはありますが、一家族一名以外のご入場をお断りすることとなりました(検温の用紙提出、マスクのご協力もお願いします)。何卒事情をご理解の上、ご協力のほどお願い申し上げます。

園長として、このような事態に直面し、苦慮を重ねた上での判断が続きました。現段階で4月以降の園運営もまだ見えておりませんが、その中での卒業式開催となります。どうか現状をよくご認識いただき、子どもにとって最高の佳き一日となるようご一緒に心を寄せてまいりたく存じます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

パドマ幼稚園園長 秋田光彦

 

追記1

14日、16日とも自由登園です。ご判断は保護者にお任せします。

万一、卒業式ご欠席の場合は、個別に3月17、18両日にご来園ください。担任より卒業証書、記念品をお渡しします(事前に来園時間をご相談ください)。郵送ご希望の方はその旨お知らせいただければお送りします。

 

追記2

失礼ながら、体調不調児・保護者の方は無理な出席は控えるようご配慮ください。

 

追記3

今年に限って、16日卒業式(講堂式典)のYouTubeによるライブ中継を行います。その後24時間視聴可能です。アドレスは、園メールに記載の通りです。

▼3月16日(月)午前10時〜11時(17日午前9時配信終了)

 

追記4

卒業式当日、送迎等で来園の保護者の方は、以下の通りとします。

▼園舎内の立ち入りは参列者1名に限りますので、それ以外の方はご遠慮ください。

▼園敷地内(大蓮寺本堂前・六地蔵前含む)の屋外は、立ち入り可とします(検温は必ず行ってきてください)。

▼開門から集合時間5分前までは、大蓮寺本堂前に立て看板を設置します。

▼式終了後、運動場に立て看板を設置します(12時まで)。

▼式終了後の園内滞在(園児含む)は、最小時間になりますようご配慮ください。

 

追記5

また、今年に限って、卒業生保護者様には卒業式収録DVDを後日進呈いたします。