4月7日更新/園長より:新型コロナウィルス感染症予防について、保護者の方へお願い

2020年4月7日更新

緊急事態宣言に基づく大阪府からの要請があり、当園は4月9日より5月6日まで完全休業とします。異例のことではありますが、休業中は外出を控え、園児の健康管理に努めてください。皆様のご健康をお祈り申し上げます。

1 お子様の健康管理に努めてください。37.5度以上の発熱や咳などの症状が見られた時は、十分に留意して観察するようにしてください。以下の資料などご利用ください。kenko_car

2 以下のいずれかの症状がある場合は、「新型コロナ受診相談センター」(電話 06-6647-0641)にご相談ください。また、その結果を幼稚園にもご連絡ください(佐々木担当)。
〇かぜの症状や 37.5 度前後の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)。
〇強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
〇基礎疾患等のある方は、上の症状が2日程度続く場合。
〇「新型コロナ受診相談センター」から受診を勧められた医療機関を受診してください。複数の医療機関を受診することはお控えください。

3 新型コロナウイルス感染症の予防
〇3つの「密」を避け、こまめに手洗いを励行しましょう。
〇十分な睡眠・適度な運動・バランスの取れた食事を心がけましょう。
〇できるだけ人混みの多い場所への外出を控えてくだい。

保護者および同居家族の感染症予防
学校園での集団感染のケースは非常に希少らしく、多くは家族から感染するとのことです。くれぐれもご家族の皆さんの健康維持に努めていただくようお願いします。
万一ご家族に感染あるいは濃厚接触者が出た場合、速やかに当園にもご連絡ください。

最後に
連日多くの報道や映像で、子どものストレスも増長しています。
子どもは認知的にも情緒的にも発達途中段階であるため、映像の中の出来事を現在の状況ととらえたり、より不安や恐怖を増強することがあります。
少なくとも幼児に対しては、こうした情報接触はできるだけ控えるようにしてください。