蓮塾Curio Kids Program~4月 生玉公園周辺散策~

2018年4月25日

4月22日(日)に今年度最初のCurio Kids Program(以降キュリオと呼称)を実施いたしました。

 

午前中に子どもたちは、体育館で班毎になりいくつかのコミュニケーションゲームにチャレンジしました。班で輪になりボールを回し、どの班が一番素早く回すことが出来るか競い合うゲームなどをしました。またバースデーチェーンという、言葉ではなく身振りや手振りで誕生日を確認し合い、生年月日順に並ぶというゲームも行いました。異学年との力を合わせたゲームを通して、子どもたちはすっかり仲良しになりました。

 

その後、昼食を食べるために生玉公園へ向かいました。生玉公園へ移動する際は、大規模災害発生時の緊急避難経路確認し、防災意識も高まりました。

天気もとても良く、青空の下で食べるお弁当は、とてもおいしかったです。

 

昼食後は、今回のメイン活動でもある、生玉公園探検です。

この探検では、各班にクイズを出題し、そのクイズの答えを探し出すという活動です。

例えば「どのように上町台地はできたの?」「なぜ大阪という地名になったの?」など、生玉周辺にちなんだクイズを出題し、子どもたちはどこにヒントが隠されているのか、意欲的に考えてくれていました。

探検後、体育館で話し合い活動を行い、クイズの答えを各班でまとめてもらいました。どの班も様々な答えを出してくれました。探検を通し、一つの問いに対する見方が広がり、主体的・協働的に本プログラムに取り組んでくれたことだと思います。

5月キュリオでは陶芸と演劇ワークショップを予定しています。

たくさんの参加をお待ちしております。

ページトップへ