いろいろ始まりました! 【年少副担任 林涼子】

2018年9月6日

こんにちは!先日の台風21号による臨時休園では、ご協力いただきありがとうございました。

停電になったご家庭があったり、幼稚園前では街路樹が倒れていたり…改めて自然災害の恐ろしさを感じました。

皆さま、大丈夫でしたでしょうか?幼稚園でも職員一同、災害対策について改めて見直しや改善に努めていきます。

 

さて。台風が過ぎ去り、幼稚園にはたくさんの笑顔と歓声が戻っています!

年少では、今日からすきすきパーティーに向けての練習が始まりました。

すきすきパーティーは保育室ではなく、広い講堂で子どもたちの姿を見ていただきます。

 

まずは、先生からのお話。「こーんな広いところで、日課をしたり遊んだりできるんだよー♪」の言葉に、「えぇーー!やったー!」と、大喜び!

 

早速練習スタートです。まずは、自分の席を確認しました。

自分の席をすぐに覚える子どもたち。お部屋での席順と同じとはいえ、広い空間で机もなくなった状態なのに、順応するのが早くて驚きました。

そして行進!「1,2!  1,2!」と、元気いっぱい!

・自分の席を覚える

・背の順に並ぶ

・かっこよく行進して自分の席につく

今日はこの三点をがんばりましたが、どのクラスも「みんなすごい!百点満点!!」と、担任の先生から褒めてもらい、笑顔いっぱいで練習を終えました。

 

年少の後には年長さんが鼓隊の隊形練習をしていたので、少しだけ見学させてもらいました。

さすが年長!整列も正確で素早く、先生の話を聞く姿勢も素晴らしかったです!

今はただただ可愛い年少さんも、二年後にはこんな姿になるんだと思うと、集団の力や日々の積み重ねがいかに大切なのかを改めて感じます。

 

最後に…

やっぱりみんなで食べる給食はおいしいねー☆お箸の練習も徐々にがんばっています!

ページトップへ