蓮塾1年生始業

2020年6月12日

6月に入り、待ちに待った蓮塾の授業が始まりました。

本日は1年生担任の藪田がブログを担当します!

 

6月1週目、初めての登塾日。

久しぶりのお友だちとの再会に、嬉しそうな表情で集合してくれました。

 

「蓮塾がとっても楽しみだったよ。」

「お家ではこんなふうに過ごしていたよ!」と

たくさんお話ししてくれるのを聞きながら、

胸にこみ上げてくるものがありました。

教室でみんなを迎えるこの日を、私も待ち望んでいました!

 

では早速、活動の紹介です。

感染予防対策のため、6月中は

少人数に分かれて活動を行います。

 

まずは新学期用品の説明です。

楽しみにしていたリコーダー!

みんなで演奏できるのは少し先になりますが、

音楽の時間には早速、指使いの説明がありました♪

ぜひ、お家で練習にチャレンジしてみてくださいね。

咳エチケットやソーシャルディスタンスのお約束もしましたよ。

 

学習も本格的に始まりました。

初めての辞典調べや、算数プリントに取り組みました。

お家でも動画配信を見ながら学習してくれていたようで、

「もう、辞典の引き方知ってるよ!」

「足し算はもう得意になったんだ!」と、

子どもたちから頼もしい言葉も飛び出していました。

 

お待ちかねの体育レッスンでは、

思う存分身体を動かしました!

短縄や、長縄に挑戦しましたよ♪

短縮授業のため、あっという間に終了時刻となり、

始業日が無事終了しました。

 

第2週目、1年生は自宅学習日となります。

第3週目の17・18・19日には、また蓮塾に来てくださいね。

1年間、元気いっぱい笑顔いっぱいで過ごしましょう!

ページトップへ