~速報~ 蓮塾春期集中活動2日目 ~文楽のお話を聞こう~

2021年3月24日

本日3月24日(水)には、蓮塾1/2年生を対象に春期集中活動を実施しました。

春期集中活動2日目は、「文楽のお話を聞こう」をテーマに、文楽劇場より吉田簑二郎先生をお招きし、文楽の人形に関するお話を中心にご講演いただきました。

前半はお持ちいただいた文楽のビデオを見せていただきながら、難しいところは解説をいれていただきました。

 

後半は人形の作られ方や仕掛け、動かし方など、3人の人が息を合わせて人形を活き活きと動かす技をご披露いただきました。

 

最後には子ども達のために先生がご考案いただいた「文楽クイズ」で盛り上がりました!

 

例年は2年生を国立文楽劇場にご招待いただき、舞台の裏側を見学させていただいておりましたが、今年度は感染症対策も含め、ご来園いただいてご講演のかたちとなりました。

日本に2つしかない劇場が幼稚園から目と鼻の先にあるのは本当にステキなご縁かなと思います。夏休みには毎年子ども向けの演目もご用意されているとのことなので、

ぜひご家族で伝統芸能に触れてみられるのはいかがでしょうか?

ページトップへ