はすの実ダイアリー

年中サマースクール

2018年7月24日

7月19日〜20日の日程で、年中サマースクールに行ってきました!(^o^)

今回はその様子をお伝えいたします。

 出発時には雨が降っておらず、子どもたちも大喜び!!良かったね♪

 本堂のみ仏さまにご挨拶し、元気よくいってきまーす♪

勝尾寺に到着

 

その後は開園式がおこなわれ、班のリーダー紹介がありました。

1泊2日のサマースクールがいよいよスタートです!(^o^)

 

緑豊かな勝尾寺を散策です。

 

勝尾寺はだるまで有名なお寺です。境内のそこかしこにだるまがおいてあります。

 

 

夕食とお風呂をすませたあと、夜の集いがはじまりました。

園長先生のお話に始まり、子どもたちの歌、先生たちによる劇などが発表され、

楽しいひとときを過ごしました。

 

大広間でのキャンドルファイヤーです。

「キャンドルファイヤー」を囲んで、みんなで歌をうたい、かけがえのない思い出をつくりました♬

 

 

 2日目です!

朝起きたら、みんなでお布団をたたみます!先生たちもいっしょに♪♪(^o^)

 

外もいい天気、熱中症に気を付けながら元気よくパドマ体操!子どもたちの元気な声が大自然に中に響きます。

その後は、室内でオリエンテーリングやゲーム大会をし、昼食をいただいてから帰園しました。

 

初めて、お友達と寝食を共にしたサマースクール。今回は暑さや地震の影響など懸念事項も多くありましたが、

わずか2日間で、子どもたちの顔は少したくましくなった気がします。

 

 

\  ありがとうございました  /

 

 

ページトップへ