はすの実ダイアリー

★七夕親子交流会★

2022年7月7日

★七夕親子交流会★

パドマ幼稚園にて7月3日~7日まで4日間で七夕親子交流会を開催しました。

今回は1学期の様子を保護者の皆さまと共有させていただき、

七夕制作のプロセスを実際の写真や映像を視聴していただきました。

また今回の行事は子どもたちの頑張りを認めてもらうことも「ねらい」としています。

では、パドマ初開催の七夕親子交流会の様子をお届けします♪

まずは園長から少し子どもたちの非認知能力など、

いまお伝えしたい活動や目的などお話させていただくお時間をいただきました。

その後、学年主任より保育活動の狙いなど子どもの成長に合わせお話をいたしました。

主任からのお話の後は各保護者のみなさまに笹とこどもの絵画袋を回収してもらいます!

ちょうどその間に子どもたちがお母さん、お父さんのところに来ました!

まずは歌の発表を聴いてもらいましょう♪

その後はお母さん、お父さんのところに子どもが行きます。

いっしょに担任の先生から七夕制作の制作過程を写真を用いて見てもらいます。

このあとはいよいよお待ちかねの親子で七夕の短冊と飾りつけをしていきます★ミ

短冊何をかこうかなぁ~★☆★☆

終わった人は飾り付け♪

一緒にすると楽しいね♪

「家族みんなが楽しく健康で過ごせますように」素敵な短冊のお願いも有りました。

みんなのお願いことが叶いますように♪

その後は、交流会ということで、総人数グループに分かれて保護者間でも交流する場を持ちました。

久々に園内での講演会も含めてお忙しい中皆さんにご来園いただき、ありがとうございました☆

このあとは残り1週間でいよいよ夏休み!終業日まであと少し、楽しんでまいりましょう!

ページトップへ