はすの実ダイアリー

令和元年度 文化祭☆彡

2019年10月7日

10月5日(土)、秋空のもと、園内にて令和元年度の文化祭が開催されました。

作品とともに、当日の様子をお伝えいたします!

  

今回展示する作品は「絵画」と「製作」の2点。各園児が夏から一所懸命に準備してきました。

今日はお父さんやお母さんに見てもらいましょうね★

まずは年少さんです。

≪ゆり組≫

 

作品を見てもらいつつも、そこに至るまでの「過程」をご家族に感じてもらえるように、作品が出来上がるまでのステップを貼り出しています。

≪ばら組≫

   

≪きく組≫

 

 

≪あやめ組≫

 

 

≪ひまわり組≫

 

   

 

≪最年少 つくし組≫

 

 

 

さぁ、3階会議室をのぞいてみましょう!

会議室では、PTAのお母さんが絵本の「よみがたり」をしてくださっています♪

 

 

同じ本でも、読んでくださるおかあさんによって印象がまったく違いますね。みんな、本の世界に引き込まれていました。

また別室では、制服のリサイクルブースも賑わっていました★

 

 

次は年中さんです。

≪うめ組≫

 

 

≪さくら組≫

 

 

≪もも組≫

 

 

≪ふじ組≫

 

 

 

 

年中クラスの廊下を奥へ進むと、体育館があります。体育館ではPTAのおとうさんが「紙しばい」をしてくださっていました。テーマは「地震」です。

 

「ゴゴゴゴゴォォ!!」と効果音を交えながら、地震の恐ろしさを語ってくれます。

そして地震の時のお約束 「お・は・し・も」。覚えていますか?

ぜひご家族で確認しあってくださいね。

 

おかあさんの「よみかたり」、おとうさんの「紙しばい」、どちらも大盛況でした。

ご協力くださったみなさま、ご準備からありがとうございました。

———————————————————————————————————–

小学部の蓮塾は、フリールームが会場でした。陶芸作品が並んでいますが、その製作過程は「蓮塾」のブログ『蓮塾元気日記』につづられています。 ぜひ、合わせてご覧になってください。

蓮塾元気日記⇒https://www.padoma.ne.jp/blog/blog-17282/

 

———————————————————————————————————–

では年長さんの作品です。

≪まつ組≫

 

 

≪たけ組≫

 

 

≪すぎ組≫

 

 

≪もみじ組≫

 

 

 

今回は「絵本づくりベストセレクション」と銘打って、年長さんが夏休みに製作した手作りの絵本をみていただきました! みなさん、その出来に驚いていらっしゃいましたよ!

 

 

4階講堂では音楽隊による「吹奏楽の音楽会」

みんなの知っている曲を演奏してくださって、一緒にうたったり、おどったり、とても楽しかったですね♪

とにかく良いお天気で、多くのご家族さまにご来場いただき、ありがとうございました。

つぎは運動会に向けて、がんばっていきましょうね

 

ページトップへ