はすの実ダイアリー

第66回 音楽リズム発表会

2020年2月9日

2月9日(日)、八尾市文化会館プリズムホールにて、第66回音楽リズム発表会を行いました。

今回は当日の様子を、その裏方も含めてお届けいたします☆

冷たい風は吹くものの、快晴に恵まれた本日。みんな、今日のこの日を心待ちにしていました。

当日の朝9時。先生方の手によって、会場へ幼稚園からトラックで運んだ楽器が運ばれていきます。

舞台裏では先生方が、入念に楽器の調律を行っていました。

 

 

舞台上では、何度もリハーサルが行われています。

担任の先生方も、子どもたちが今日の晴れの舞台を楽しんでくれることを祈ると、準備にも自然と力が入ります。

 

 

さぁ、いよいよ開場です。。。!

受付ではPTAさんがお手伝いしてくださいます。ありがとうございます。

 

蓮塾も集合♬

集合してから舞台裏の子どもたちの様子を見ていると、緊張しているかと思いきや・・・意外とリラックスした様子です。笑顔も見られて、先生たちも一安心。「みんなでがんばろうね」と気合いを入れて最後の練習をして出番待ちです。

 

さぁ、いよいよ、本番のスタートです!!佐々木先生のアナウンスで始まります。

 

学年ごとにお伝えします。まずは最年少から。

 

2部の合奏

先生たちは舞台袖から見守ります。

 

年少の歌唱

年少の合奏

年中の歌唱 

年中の合奏

年長の歌唱

年長の合奏

園児に続いて、蓮塾の子どもたちが披露してくれました。

こちらは蓮塾のブログを楽しみしてください。

 

PTAコーラスのお父さま、お母さまもすてきな歌声を披露してくださいました。

どの学年も練習の成果を大いに発揮することができ、1年の集大成にふさわしい、堂々とした演奏を聴かせてくれました。

会場からはたくさんの拍手をいただきました。

 

フィナーレは年中・年長全員で、そして会場が一体となって「今日の日はさようなら」を歌います。

最後に園長先生の挨拶と、みほとけさまへの感謝の意味を込めて同称十念のお念仏をお唱えし、発表会の閉会を迎えました。

 

年長児にとっては最後の発表会となりましたが、いままで積み重ねてきたものを存分に発揮できたことでしょう。

発表会を終えた子どもたちはみんな充実した表情で会場を後にしました。

ぜひご自宅で、今日までの子どもたちの活躍をお話ししてあげてくださいね♪

最後になりましたが、PTAをはじめ、おかかわり頂いた皆さま、本日はありがとうございました。

ページトップへ