はすの実ダイアリー

ステップD(週2登園全日保育)に進みました。

2020年6月5日

6月に入りまして、草木の緑も色濃くなってきました。

各クラスで育てている「あさがお」もぐんぐん伸びてきています♪

暑さも日に日に増し、夏の訪れを感じられるようになりました。

 

さて幼稚園は、緊急事態宣言が解かれたこともあり、今週からステップDへと進みました。

先週までが[ステップC]。各クラスの人数を4分の1、さらに全日保育の週1登園だったのに対して、今週からの[ステップD]は、人数を2分の1にして、全日保育の週2登園にしました。

本日は、ステップDへと進んだ園内の様子をお届けします☆

 

朝の登園。玄関では子どもたちの元気なあいさつが聞こえてきます。

登園の際にはその日の朝のお熱や体調を書いた「健康チェック票」を、玄関に設置したポケットに入れます。

今週から更衣をしました。麦わら帽子も涼しげですね

 

登園後、朝の体育ローテーションです。朝から、思いっきり走ります!

みんな、がんばってッ!!

園庭いっぱいに広がって、パドマ体操♪

さらに、木曜と金曜は、6月生まれの誕生祝も行いましたよ。

みんな、おめでとう♪

誕生日会の様子は、対象者限定ですが、動画で配信します。ぜひご覧になってください☆

 

お部屋に戻って、クラスでの保育の様子です。

密を避けるため、本来 机1つに子ども2人ですが、子ども1人だけが座り、間隔を取っての保育。

担任も、子どもから顔が見えるように、透明フィルムのマスクを着用しています。

最年少さんは、百玉そろばんで数を数えていました☆

みんな、目をつむって!  パチパチ パチパチ、、、さて いくつでしょう?

 

今週からは、英語も始まりました☆

さぁ、給食の時間です。

 

給食を終えて、午後の保育の後、14時からは降園となります。

徐々にではありますが、幼稚園の本来の姿に戻ってきました。

来週からはプールも始まります。

子どもの健康を守りつつも、楽しい思い出がたくさん作れるよう、職員一同頑張ってまいります。

ページトップへ