はすの実ダイアリー

1学期終業日と引渡し訓練。

2020年7月18日

早いもので本日が1学期終業日になりました。

終業日に合わせて「引渡し訓練」も行いましたので、今回はその様子をお伝えします。

 

本日は朝から小雨が降っていましたが、お昼には快晴の青空に。

とても夏らしい暑い日になりましたが、1学期最後の日もみんな元気に登園してくれました。

 

今日は「安全教育」のお話が、各クラスで行われました。

 

年少さんのクラスをのぞいてみると、災害時の約束事「おはしも」のお話。

そして避難場所の確認をしていました。

「みんな、お父さんお母さんと、避難場所を決めてる?」

そんなお話を聞いていると、避難放送が流れました。みんな、机の下へ避難!

そして、落ち着いたら廊下へすばやく移動します。

みんな、ちゃんと避難することができていました。今日の訓練、覚えていてくださいね。

 

年中さんは、先生の問題に対して、〇✖で答えていました。

先生の問題を当てようと、みんな必死で考えています。

そして避難経路の確認。お寺の本堂前へ移動します。

年中さんは、先生の誘導に合わせて、落ち着いて行動していました。かっこよかったです。

 

ところで、皆さんは災害時の守り事「お・は・し・も」、覚えていますか?

お子さまと一緒に、今一度、確認なさってください。

 

さて、最年少のつくし組ものぞいてみましょう。

最年少さんも先生のお話に一所懸命。とても姿勢がイイですね。

机の下にかくれるもの、とても上手にできていました。

 

年長は、配布された絵の中の人物が、災害時に見合った行動をしているか、

さらに「どうして」を、みんなで考えていました。

 

今日のお話、どんな内容だったか、ぜひご家庭で聞いてあげてください。

 

また本日は終業日に合わせて、引渡し訓練も行いましました。

密を防ぐために、各学年ごとに時間をずらしての訓練になります。

ご協力をいただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

いよいよ明日からは楽しみにしていた夏休み。

楽しい思い出を作るためにも、どうか安全に気をつけて過ごしてください。

2学期も園児とともに羽ばたいてまいりますので、子どもたちの成長を楽しみにしてくださいね。

ページトップへ