はすの実ダイアリー

【年長】卒業記念・浄土宗大本山百萬遍知恩寺~お礼参拝~

2023年3月3日

令和5年3月3日(金)年長さんが卒業記念にふさわしく、京都の名刹「浄土宗大本山・百萬遍知恩寺」を参拝させていただきました。

楽しかった幼稚園生活の最後の思い出として浄土宗大本山にお礼参拝です。

今年度は保護者の方も自由参加で、現地集合現地解散でご参加いただきました。

バス8:30出発で京都に到着!

陽が温かく、良い天気に恵まれました!

到着後、休憩の後、仏参が始まります。

毎日の幼稚園での仏参、総本山の知恩寺の荘厳さ…

園長先生のお話のあとは

保護者の方々も合流して、数珠繰りの諸注意のアナウンスがあります、

大念珠はまたぐことは厳禁なので内側に入る際は必ず持ち上げてくぐるようにします。

各クラスに分かれて、数珠繰りを親子で行います。

数珠繰りは、1080珠(顆(か))の大念珠を大勢で、一珠(顆)を送るごとにお念仏を一唱し、

100回大念珠を回すことにより、一人の称えるお念仏は約10万回ですが、

十人の合唱する総計は100万となり、おたがいのお念仏の功徳が融通して

百万のお念仏の功徳を受けることができるというものです。

終わりには、子どもたちは先に昼食のため、退出。

保護者の方々のみで園長先生からのお話し・知恩寺の住職さんからのお話しを聴いていただき、

その後、保護者の方々は現地にて解散となりました。

昼食後、子どもたちはバスで幼稚園に帰園、午後からは思い出深い園舎でのプログラムが進行します。

~3年間通った園舎を班ごとに分かれて探検、

間に、自由遊びの時間を設け、保育室でゆっくり遊ぶ時間も取り入れます。

ブロックに夢中♬

こちらはイス取りゲーム、盛り上がってました

各クラス楽しいひとときを過ごした後は、降園準備をし、閉会式。

園長先生、先生方と、思い出に残る一日が過ごせたかな…

16:30には順調に解散が始まり、保護者の方々もスムーズにお迎えにお越し頂きました。

初めての保護者参加での御礼参拝、とても良い機会になりました。

皆様方、ご協力ありがとうございました。

もう間もなく、進級・卒業の時期、後のこり僅かの年長さんの幼稚園生活…

楽しく過ごして参りましょう!

ページトップへ