はすの実ダイアリー

こいのぼり共同制作

2023年4月24日

4月24日(月)こいのぼり共同制作を行いました。

異年齢交流を通し 助け合い、協力して1つのものを完成させる

また季節の風物詩、行事の文化に触れることをねらいとしています。

密を避けながら分散で まごい・ひごい の「こいのぼり」を作成しました!

司会の先生の指示に合わせて、「うろこ」をセロテープでみんなで貼ります。

それぞれ自分で制作した鱗を持ち、学年ごとで貼り付けていきます。

さぁ年長さんから鱗の貼り付けスタートです♫

みんな頑張ってうろこを貼っていきます。

どんどんこいのぼりがカラフルになってきました♪

次は年中さんの番です。

 

こいのぼりの目やヒレには鱗は貼らない、というルールもみんなしっかり守れていました!

年少さんも頑張ってセロテープを持って貼りに行きます。

年長さんが年少さんをお手伝いしてくれている場面もありました♫

こいのぼりにみんなで作ったウロコがたくさんついて、カラフルになりました!

完成後はこいのぼりの由来について先生から話しを聴きこいのぼりの歌をみんなで歌いました!

良いお天気であれば園庭にこいのぼりを飾るのですが、本日はあいにくの雨模様。

お天気が良ければ 園庭に飾り出します。

またお子さまのお話し聴いてみて下さいね♬

保護者の方は教育懇談などで園にお越し頂いたときには、是非園庭を覗いてみて下さい。

ページトップへ