はすの実ダイアリー

年中【なつの集い】

2021年7月16日

本日7月16日(金)年中「なつの集い」を開催いたしました!

パドマ幼稚園に朝9時に集合で、今回は保護者の方にもご登園いただきました。

今回はその様子をお伝えいたします。

 

______________________

みんな揃って今日の一日の予定を確認します♪

なつの集いでは、親子ローテーションもプールも企画されています!

そして、なんとなんと今日は晩ごはんも幼稚園でいただきます。

幼稚園でみんなと夕方まで過ごすことに「やったー!」と歓声があがります。

まず今回は、初めての試みで親子ローテーションを実施します♪

密にならないように気をつけながら、1クラス毎にローテーションを行います。

 

 

子どもたちはいつもの流れを知っているので 張り切ってお父さん、お母さんと一緒に

ローテーションを楽しんでいました♪

その裏では、3階 会議室でクラスの「グループ自己紹介」

 

4階では「園長先生のお話」を聞いていただきました。

このあと、10:20頃には保護者の方は一度ご退出いただきました。

ローテーションで楽しく遊んだあとは、子どもたちもしっかり日課を行い、いつものリズムを作っていきます♪

10:40からはいよいよ「なつの集い」の開園式!

みんな体育館に集まり、園長先生のお話を聞きます。

 

最後はエイエイオー!の掛け声で元気よく、お部屋に戻りました。

 

お部屋に戻ると、11時過ぎ お楽しみのお昼ごはんの時間です♪

今日は特別メニューのおうどんです☆

 

自分で具をかけて、混ぜていただきます。

つるつると美味しくいただきました♪

 

さぁ午後からもいっっっぱい遊びます!

  

まずは午後一番は水鉄砲で的あてゲームをして、

その後は、シャボン玉も♪。○ 。○ ◯ ○ ◯

  

その後はいよいよ みんなのお楽しみのプールの時間です。

  

休憩も大切!水分補給して電気を消して ゆっくりまったりタイムも…

大蓮寺での園長先生の講話も聞いたり、ともいき堂や、くすの木のお話も

應典院なども巡り、シールラリーをしながら楽しくオリエンテーリングを行います。

    

 

 

 

楽しくオリエンテーリングの時間も過ごしたら、あっという間に夕方になりました。

いよいよみんなお楽しみの夜のつどいです🌙

園長先生のお話のあとは楽しい楽しい劇の時間です。

 

「大きなかぶ」と「ブレーメンの音楽隊」の劇 楽しかったねぇ♪

よるの集いの後は、お待ちかねの夜ごはん!

みんな大好きなカレーとスイカです。スイカとっても甘くて美味しかったね。

  

少し手遊びで遊んだ後はもう閉会式!長かったようであっという間にお迎えの時間となります。

ー閉会式ー

 

今日一日で疲れたけど…「最後のひと頑張りで成長するよ」の一言にみんなの背中がシャンと伸びます!

 

今日一日の頑張りにお友達も自分にも拍手!

元気の良い「ありがとうございました!」で閉会式も終わりました。

    

保護者の皆様、スムーズなお迎え ありがとうございました!

明日からの夏休みどうぞご体調にも気をつけて楽しくお過ごしください✿

ページトップへ