はすの実ダイアリー

おもちつき

2022年12月13日

令和4年12月13日㈫【おもちつき】を行いました。

今年はそこまでの冷え込みはないかわりに、あいにくの雨模様でした。

せいろの見学は園庭で、おもちつきは体育館で行われました。

朝から男性の先生方でおもちつきの準備が始まります

ガスで湯を沸かし、モチ米を蒸す準備!

お湯が沸いたようです

蒸しザルを敷いて、、、

昨晩から水に浸けていたモチ米を蒸していきます!

まずはお米が蒸されている様子を見学♪

みんな湯気や良い香りに興味津々!

実際のモチ米!美味しそうだねぇ♪

この後は体育館で、おもちつき!体育の日昔先生と新美先生・山本先生が、力強くお餅をつきます

クラスを代表して担任の先生もお餅をついて、みんなは「ヨイショ!」「ヨイショ!」と

掛け声で大盛りあがり!

このつきたてのお餅はみんなのクラスのお供えもちになりました♪

教育懇談のときはお部屋にあると思いますので、一度見てみてくださいね。

あと残すところ‥はみんなお楽しみの「お店屋さんごっこ」!

みんな揃ってご参加できますように♪手洗い・うがい!体調を整えてあとすこし

楽しんでまいりましょう。

ページトップへ