赤色赤光

先生、ありがとう!にありがとう!

2008年11月14日

今週は毎学期行われる保育参観の日、学年毎、日替わりでどのクラスも大勢のお父さんお母さんでにぎわいました。2学期は成長著しい季節、元気なわが子の姿 にみなさん目を細めておられました。参観のご感想はこれまでもアンケートを実施して、いろいろなご意見をいただいてきましたが、今回はじめて設問に「担任 の先生に応援のメッセージをお願いします」との一項目を付け加えました。

そうすると、ありがたいことに、激励・賞賛・祝福の声が続々と寄せられ、うれしい限り。「うちの子どもは○○先生が大好き」「先生の笑顔が素敵」「うちでは先生の真似ばかり」等々、短い文章に本当に応援の声が濃縮されていました。

幼稚園は本来子どもの成長を、親と先生がともに「願い」「励まし」「喜び合う」場所だと思います。若い先生方もいまの人生の大部分の時間を子どもたちのた めに尽くしていますが、親御さんと喜びをともにするには、あまりに多忙でその機会はけっして多くはないのかもしれません。統計とか評価が目的のアンケート ではなくて、素直な気持ちを届けていただくことで、皆が子どものいまを「喜ぶ」幸福を感じたのだと思います。これが幼稚園であることの幸せなのかな。

 

うちの先生たちも大きな元気をいただいたと思います。応援メッセージ、ありがとうございました。

ページトップへ