赤色赤光 – ページ 2
幼児教育はもちろん、いのち、子ども、家族、そして地域社会と幅広い視点から、
秋田光彦園長が現代の視点からつづる名物ブログです。
Contents
-
■父の書斎への畏怖。幼児の言語発達と文化環境について。
(2021年7月5日)
-
■デジタルか紙か。子どもが指でなぞりながら読むわけ。
(2021年6月25日)
-
■プールあそび
(2021年6月21日)
-
非認知能力と3つの課題活動
(2021年5月31日)
-
■日本の教育は本当にダメなのか。自己肯定感と仏教。
(2021年5月10日)
-
念ずれば花開く。気づきへの導き。
(2021年4月30日)
-
■「いま」を感じる。コロナストレスに打ち克つために。
(2021年4月19日)
-
道徳と仏教。習慣を通して染み込むもの。
(2021年4月12日)
-
■センス・オブ・ワンダー。花祭りに思うこと。
(2021年4月7日)
-
努力・適宜・責任。ことばを磨くということ。
(2021年3月24日)
-
ひとり、卒業式に立ち向かう。パーソナルスペースについて
(2021年3月12日)
-
踊る身体。幼稚園生活で育まれたもの。
(2021年3月8日)
-
モンテッソーリの映画。ローカルな幼児教育とは。
(2021年2月26日)
-
私を超えた誰かと出会う。涅槃会の日に。
(2021年2月15日)
-
新たに卒業証書授与式へ。心からの喝采を。
(2021年2月10日)
-
赤い花は赤い花として輝く。ちがいを認める。
(2021年2月1日)
-
今日という日を迎えて。ケアと幼児教育。
(2020年12月24日)
-
成道会。子どもたちに伝える3つの教え。
(2020年12月7日)
-
危機の時代だから問われる、パドマ幼稚園の教育の強み。
(2020年11月27日)
-
保育参観のアンケートから。子どもの笑顔に元気をもらう。
(2020年11月13日)
-
不自由とレジリエンス。年長児、初めての遠足。
(2020年11月2日)