赤色赤光 – ページ 5
幼児教育はもちろん、いのち、子ども、家族、そして地域社会と幅広い視点から、
秋田光彦学園長が現代の視点からつづる名物ブログです。
Contents
- ジャパン・ミラクルと思いやりの心。(2020年5月28日)
- 観察週間、始まる。清爽な力を。(2020年5月13日)
- 改めて思う。子どもは未来への希望。(2020年4月30日)
- リアル幼稚園。5月の再開を願って。(2020年4月10日)
- 「卒業の日に贈る、安心立命の願い」(2020年3月17日)
- 感染症不安。「有難し」いのちへの気遣い。(2020年2月27日)
- 瞑想と実行機能。がまんするということ。(2020年2月18日)
- 思い・わざ・よろこび。発表会終わる。(2020年2月13日)
- 板書された「集中」。言葉の体温を伝える。(2020年1月28日)
- 具のないおにぎり2個。25年目の震災記念日(2020年1月17日)
- さようなら2019年、一年を、祈りで締めくくろう。(2019年12月28日)
- PISA「読解力」急落。早期の言語体験を。(2019年12月12日)
- 小1にもiPad支給。ICT以上にたいせつなこと。(2019年11月29日)
- 保育参観終わる。共生感覚の芽生え。(2019年11月21日)
- 教育こそ「品位の芽」を育む。(2019年11月13日)
- 体育とスポーツは違う。「人」の「本質」を育てる。(2019年10月18日)
- 葉っぱの人生を描く。観察する心。(2019年10月11日)
- 子どもの身体感覚。みんなで動くからたのしい。(2019年10月8日)
- 四門出遊。子どもたちに老病死を話す。(2019年9月24日)
- 共感の総意をつくりだす。手作り絵本を、園児みんなに。(2019年9月20日)
- 「幼児教育の質」の向上について。集団と個の遊び。(2019年9月14日)