赤色赤光 – ページ 6
幼児教育はもちろん、いのち、子ども、家族、そして地域社会と幅広い視点から、
秋田光彦学園長が現代の視点からつづる名物ブログです。
Contents
-
「卒業の日に贈る、安心立命の願い」
(2020年3月17日)
-
感染症不安。「有難し」いのちへの気遣い。
(2020年2月27日)
-
瞑想と実行機能。がまんするということ。
(2020年2月18日)
-
思い・わざ・よろこび。発表会終わる。
(2020年2月13日)
-
板書された「集中」。言葉の体温を伝える。
(2020年1月28日)
-
具のないおにぎり2個。25年目の震災記念日
(2020年1月17日)
-
さようなら2019年、一年を、祈りで締めくくろう。
(2019年12月28日)
-
PISA「読解力」急落。早期の言語体験を。
(2019年12月12日)
-
小1にもiPad支給。ICT以上にたいせつなこと。
(2019年11月29日)
-
保育参観終わる。共生感覚の芽生え。
(2019年11月21日)
-
教育こそ「品位の芽」を育む。
(2019年11月13日)
-
体育とスポーツは違う。「人」の「本質」を育てる。
(2019年10月18日)
-
葉っぱの人生を描く。観察する心。
(2019年10月11日)
-
子どもの身体感覚。みんなで動くからたのしい。
(2019年10月8日)
-
四門出遊。子どもたちに老病死を話す。
(2019年9月24日)
-
共感の総意をつくりだす。手作り絵本を、園児みんなに。
(2019年9月20日)
-
「幼児教育の質」の向上について。集団と個の遊び。
(2019年9月14日)
-
パドマの先生になっていく。タイの教育者が魅せられたもの。
(2019年9月4日)
-
保育の質の向上。幼稚園で「研究」するということ。
(2019年8月4日)
-
初めてのお泊り保育。大念珠繰り体験。
(2019年7月20日)
-
生活発表会終わる。成果以上の過程こそ。
(2019年7月11日)