赤色赤光 – ページ 19
幼児教育はもちろん、いのち、子ども、家族、そして地域社会と幅広い視点から、
秋田光彦学園長が現代の視点からつづる名物ブログです。
Contents
- 映画的祝祭に酔う。映画「スラムドッグ$ミリオネア」(2009年4月24日)
- 入園児たちのパワーに驚嘆する。ローテーションは「意志のギフト」(2009年4月20日)
- 春の上町台地。「本」とお散歩&トークにどうぞ。(2009年4月13日)
- 花まつり。お釈迦さまは「自己チュー」か?(2009年4月9日)
- 桜満開の入園式。「持戒」を語る。(2009年4月7日)
- 就任式。4つの誓い。(2009年4月1日)
- 不易と流行。軽率に変化を求めない。(2009年3月31日)
- 同感力とルール感覚。「アダム・スミス」を読む。(2009年3月23日)
- さようなら、幼稚園。第55回卒業式。(2009年3月15日)
- うまいけど、うすい。芥川賞の「ポトスライムの舟」(2009年3月8日)
- 「かわいい」から、わが子を慈愛する。(2009年3月2日)
- 「日課」は生き方の型をつくる。(2009年3月1日)
- 日本古来の伝統なんぞではないよ。映画「おくりびと」の誤解。(2009年2月25日)
- 年長児たちの知恩院参詣。「畏怖の念」を養う。(2009年2月15日)
- 仏教幼児教育の矜持とは。パドマ幼稚園の仏教公開保育。(2009年2月12日)
- 永遠につづくものはない。映画「ベンジャミン・バトン」(2009年2月11日)
- あなたひとりで苦労しているのではないよ。「奇跡のリンゴ」(2009年2月5日)
- 「苦中楽あり」を見誤るな(2009年2月1日)
- 雇用崩壊。「意欲」をいつ、どのように育むのか(2009年1月22日)
- 仏教者はどう読む? 直木賞受賞作「悼む人」。(2009年1月20日)
- 震災の日、「慈悲」を語る(2009年1月18日)